masamin ホームページ

2015年11月


ホームページを作りました。


のんびりマイペースにピアノを弾いてます。

久しぶり

久々に二時間ピアノを弾きました。


楽しくてあっという間でした。


ここのスタジオの雰囲気がとても好きです。

スタジオの階段が木造で絨毯が敷かれていて、それが何とも言えず私のツボです。笑

ピアノ

ここ半年くらい、気づけばピアノを全然弾いていない。


電子ピアノもあるし、弾きたいと思えばいつでも弾けるのに。

決して後ろ向きな気持ちとかではなくて、好きな音楽も沢山ある。


誰かに聴いてもらいたいとか、表現したいとか、そういった気持ちが全くないのだ。(--;)


ただひとつ。忘れてしまって、思い出したいこと。クラシックが大好きで、新しい楽譜のページをひろげたときのワクワクしていた気持ち。



ひとつの曲と向き合って、その曲を作った人の心に少しずつ近づいていく過程。


何かを生み出すより、自分には向いているし、一番心からピアノに夢中になれるとき。


そんな事を考えていたら、久々にちょっとピアノが弾きたくなってきた。



思い出のマーニー

不思議なことがあるものだ。(._.)


最近、夢に何年も前に亡くなった大好きな祖母が出てきた。


しかも、夢に出てきたのは初めて。

何だかその日はずっとその夢の事が気にかかった。


仕事を終えて、帰りにずっと観たいと思って、ずーっと観ずにいた映画をその日は迷いもなくレンタルした。


「思い出のマーニー」


夜中に観たこの映画。

何だか涙が止まらなかった。


人生には本当にタイミングというものがあるんだなと。

私もこんな旅がいつかしてみたい。



去年、祖母のお墓参りだけ行けなかった。


今年は必ず行こう。

待ちに待った!

待ちに待ったアルバム(T▽T)


去年のはじめ、ラジオで歌を聴いて以来、すっかり心奪われてしまいました。


NakamuraEmi  素敵です(T▽T)




最近、ゆっくり音楽も聴くこともなく、あっという間に3月になっていました。

それくらい、今年に入ってから色んな出来事があって。出来ること、出来ない事の見極めも大切。


まずは身近な人との関わりを大切に。ただそれに尽きます。


3月11日

今日はとても穏やかな1日でした。


こんな風に平和な時間が流れている事。とても幸せに感じながらも、一方で感じる違和感。


これだけ色んな所で大きな地震が起きているのに、やっぱり地域社会での防災意識が低い気がする。


半年に一回の防災訓練。使い方も分からず設置してある消火器。

形だけの安心感。


自分で考えて、行動する大切さを改めて感じた日でした。



今年に入って読んだ本です。

真ん中の東海林さだおさんの本は、書店で立ち読みしていたら、笑えてきて吹き出しそうになり、購入に至りました。

2017年

2017年も宜しくお願い致します!


今年も音楽活動はお休みしますが、去年よりもピアノに向かう時間を作って、マイペースに音楽を楽しんでいこうと思います。


写真は京都へ帰省したときに新幹線から見えた富士山です。


さすが富士山!!無敵(T▽T)

11月

久々に買ったCDです。


ノラ・ジョーンズの新しいアルバム。

実はノラ・ジョーンズを今まで聴いたことがなくて。


ラジオでこのアルバムを特集していたのを、たまたま耳にしまして。すっかり心奪われてしまいました(*´-`)


彼女の音楽が愛されている理由が、初めて聴いたこのアルバムでとてもよく分かった気がします。

夏に読んだ本。


平松洋子さんの本は、読んでいるとき何度かお腹が鳴るくらい、食への愛が美味しく表現されています。


赤毛のアンは、やはり間違いなく名作です。

今、シリーズ2のアンの青春を読み始めました。


9月

すっかり秋めいてきました。


夏の終わりに体調を崩し、先日まで食事がほとんど出来ませんでした。(--;)


色んな方にご心配、ご迷惑をおかけしてしまったので、これを機に色々と見直さなければと思います。


写真は夏に京都へ帰省したときのもの。

南禅寺へ行きました。



個人的には、京都より奈良のほうが好きな場所が多いのです。


いつも結局、近いところで東大寺へ行くのがお決まり。

これから過ごしやすくなるので、紅葉時期前の今は京都、奈良をゆっくり散策するのにはおすすめです(^^)